top of page
検索
  • 翼 ロイド

ビートメイクルーティーン 収集編



皆さんいかがお過ごしでしょうか?



僕はといえば

大掃除したり

本読んだり

夜中にランニングしたり

海外ドラマ観たり

カップルYouTuberにハマったり

(意外と面白いんです)



まぁなんとか寂しさを紛らわしながら

生きてます笑



なかなかアクティブになりにくい世の中ですが

逆に、今しかできないことって

たくさんあるなーとか思ってたりします。


こんなにも自分だけの時間があるって考えたら

悪くもないですよね!

(そう思うようにしてます笑)


リスク回避しつつ、ストレスを発散するって

とても難しいことですが

僕なりに、皆さんと会えた時には

元気でいれるように努力しております。

このブログで、皆さんが

ひとり時間を少しでも楽しめるヒントになればなーなんて

思い、書いております。


「うまくやっとるわい!」

「余計なお世話じゃーい」

って方は、「へー。翼はそんなのが好きなんだ。へー」

ぐらいに見て頂ければ幸いです笑


まぁ、ともかく

暇を潰しまくってる僕ですが

その暇つぶしの中でも

カップルYouTuberの次に時間を使ってる

遊びを、今回ご紹介します。



翼の一人遊び、それは



「beat make」


です!


はい、かっこつけて英語にしましたすいません。

ビートメイク、、

聞いたことありますか?


なにすんのよっていうと

そのまんま、ビートをメイクすることです♪


簡単なループ音楽を機械やPCで作るんですねー。

楽器はあまり弾けないので

「サンプリング」という手法を主に使ってます。


サンプリングとは

既存の曲の一部を抜いて

バラバラにして

再構築する、そんな手法のことをいいます。

(サンプリングについてはまたの機会に)


じゃあ翼、どんな音楽作ってんのよっていうと

「カフェで流れてそうなゆるい、アレ」

です。


歌が無いけど、落ち着く、アレ笑

わざと、音を劣化させて

レコードで聴いているような

雰囲気の音楽です。


うーん

音楽を言語化するのって難しいですね。



巷では

lofi hiphopやchill outなどと呼ばれてます。

YouTubeとかでも専用のチャンネルがあったり

海外でも近年グイグイきてるジャンルなんですね。


popsみたいに歌詞や歌声を

じっくり聴いたりするというよりは

本読んだり、ネットサーフィンしたり

考え事したり、コーヒー飲んだり

作業用BGMとしてピッタリなジャンルだと思います。


そんな音楽を

夜な夜なPCの前でひとり

「イェイ!」とか「1、2、あっ、ウッ!」

などと奇声を上げながら

黙々と作ってるわけです。



...我ながら暗い趣味ですね。

お笑いやってた人間とは思えません笑

あ、会ったらなかなか面白いやつだと思うので

そこんとこよろしくですm(._.)m




まぁとにかく、作りましょう!!





さ、今回は「収集編」です。

なにを収集すんのっていうと


ドラムの音を、川へ録りに行きます!!


「いや、翼、川にドラムは落ちてないで?」


まったくその通り。

落ちてたら不法投棄ですよね。


普通にドラムの音をサンプリングしても面白くないので

今回は、近所の川に行って

自然の音を集めて

それでドラムを組んでいこうかなと思います。


自然のビート、、

素敵じゃないですか?!


さぁ、録音に使う機材はコレ!




KOSSのヘッドホンとTASCAMのレコーダー

エントリーモデルなのですが

持ち運びが楽で重宝しております♪




装着完了!!



レッツゴー!!!













2分後...











着きました、川。

すげー、普通の川です。

ステレオタイプの川ですね。

ステレオ川ですね。


...ステレオ川ってなんですか?




おうちのすぐ裏にあるんですけど

遊歩道もあって、とても気持ちの良いところです。

(はじめて来ました笑)





...しかし静かー。

水が流れる音すら小さいー。

思ったのと違うー。

こんなとこでドラム録れるんか、、?


まぁ、なんとかしましょう。




せっかく川に来たんで、先ずは

「水の音」

これマストでしょう!





地味〜。

最後のステップなんなん


さ、水の音は録れたので

もっとドラムっぽいの録っていきます!







お!


スネアに良いかも!


次は低音が欲しいなー♪





んー。そこまで低い音じゃない。


ま、これは帰ってから加工しましょう。






アクセントに良いかも!






他にも、いくつか録りました。

途中で買った

缶コーヒーを開ける音とか

振ってみた音とか、、、

寒い!帰りましょ!!






...2分後。







ただいま!!









帰宅後は必ず

指紋が無くなるぐらいの手洗いと

喉ちんこおっ勃つほどのうがいを

済ませます。







ガラガラガラー....っぺ!!!!












ようこそ、翼スタジオへ!

(いま命名しました)


ここからは

左のサンプラーという機材と、PCを使って

作業していきます。


まずは先ほど録音した音たちを

ドラムとして使えるように加工していきます。





こんなの見せられても

なんのこっちゃって感じですよね...

(最初からずっとそうですか?)


僕もまだ完璧には使いこなせて無いです。

何事も、やりながら覚えていくスタイル!翼です!!


録音作業が食材選びだとしたら

この作業は食材を洗って下味を付けてるってイメージです。

(料理はできません)


屋外で録音した音は

風の音や、ノイズが多分に含まれているため

それを除去しないといけないんですね。




ある程度仕上がったら

PC→サンプラーに音を入れて

並べていきます。





ま、こんな感じでしょう!



次は、メインとなる

「ウワモノ」をサンプリングします。

つまりメロディーとなる音階のある音です♪


うーん、何を使おうかなー、、






川で録った音


うーん


川→川魚→鮎


鮎..ayu..あゆ?


お!あゆ!!!

(最初から決めてましたすいません)


今回は日本を代表する歌姫の

ある曲をサンプリングしていきます。




※音程は変えております。


このイントロ、覚えてます?

懐かしいわー。


この部分を基本に

ビートメイクしていきます。


こっからが楽しいんですよー。


ここまでご覧いただいたのは

あくまで下準備。


ここから、どんどん音を並べて

足して

料理していきます!




ここまで読んでいただき

ありがとうございました。



なんか、楽しくなって長くなっちゃったです、はい。

書いてて思ったんですが、僕、ビートメイク好きなんだなぁ

って改めて思いました。


家電量販店で、1の質問に10で答えてくれる店員さんとか

いるじゃないですか?

きっとこんな感じなんだろうなぁと笑

次はもっとシンプルな記事にします笑



次回のブログは作曲編です。


寒いので、風邪には気をつけていきましょうね!

僕は友達の勧めで、部屋用の靴下買いました。

結構気持ち良くて、気に入ってます♪

良かったら、試してみてくださいね。




では、また!











閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page